イセキチだってつれづれ語りたい

無駄に多趣味で広く浅い知識しか持ち合わせないアラサー男が、気になったことを思いのままにつらつら語ります。たまにいいこと言いたがりなのはご愛嬌★

ジョークと揶揄の境目

どもども!

 

 

今日行けば明日からまた休み!!

 

最高かよ!!!

 

最高かよ!!!!!

 

ま、いつもの通り

イセキチは不退転の覚悟で引きこもる予定なんですが、

もし、これを読んでる男性の方が女性と出かけるならば、

気軽に言ったことが大惨事を呼ぶかもしれませんよ?

 

キリンビバレッジ株式会社が4月26日にTwitterに投稿した「#午後ティー女子」のイラストに対し、「女性客をバカにしている」「不愉快」「二度と買いたくない」などの声が続出している。 

4月は出会いの季節!ですが、みなさん新生活には慣れましたか!? 
みなさんの周りにいそうな #午後ティー女子 を イラストレーターのつぼゆりさん(@tsuboyuri_)に、描いてもらっちゃいました! 確かに、私の周りにもいる...かも!?#いると思ったらRT #私だと思ったらFav #午後の紅茶 pic.twitter.com/NVDbRTzyxu 
? キリンビバレッジ♪ (@Kirin_Company) 2018年4月26日 

「みなさんの周りにいそうな #午後ティー女子」と題されたイラスト。 

自社製品「午後の紅茶」を飲んでいそうな女性として、「モデル気取り自尊心高め女子」「ロリもどき自己愛沼女子」「仕切りたがり空回り女子」「ともだち依存系女子」と名付けられた4種類の女性像を、それぞれの特徴を説明するコメントとともに紹介。 

「確かに、私の周りにいる...かも!?」と思ったらリツイートしてほしいと呼びかけた. 

午後ティー女子」のイラスト 
https://lpt.c.yimg.jp/im_siggBV9UfOiIqbYIAHKnGcpIdA---x900-y330-q90-exp3h-pril/amd/20180501-00010000-huffpost-000-view.jpg 

このイラストが「午後の紅茶」が好きな女性を揶揄していると受け取った人から、戸惑いの声や怒りの声が続出。 

午後の紅茶を買ってる女性を馬鹿にしてるようにしか見えない」、「顧客を悪く描いて何が楽しいのか」「企画段階で誰もストップをかけなかったのが理解できない」などと顧客への向き合い方を疑問視する声や「イラストを見て不快になり正直買いたくなくなりました」、「女性をモノ化し、批判し、馬鹿にしている広告ですね。(中略)残念ですがもうKIRINの商品買いません」などの不買を表明する声があがった。 

今回の「午後ティー女子」を描いたつぼゆりさんは、シニカルなタッチで女性を描く作風が特徴的なイラストレーター。 

一部、批判的な声があったものの、「キリンに依頼されて描いてるんだから悪くないでしょ」「つぼゆりさんは今後もご自身の芸風を大事にしてほしい」といった擁護派のコメントがあがった。 

ハフポスト日本版は、キリン株式会社コーポレートコミュニケーション部に企画意図や今後の対応について取材を申し込んでいる。返答があり次第、追記する。 

【UPDATE(5月1日 午前10時30分)】 キリンビバレッジは「午後ティー女子」のツイートを削除し、謝罪した。 1日午前10時に投稿された謝罪ツイートでは、「お客様にご不快な思いをおかけし大変申し訳ございませんでした」と綴られた。 

https://twitter.com/Kirin_Company/status/991120016522215424 

【UPDATE(5月1日 午前11時05分)】 キリン株式会社コーポレートコミュニケーション部の担当者によれば、当該のツイートは「午後の紅茶に親しみを感じていただくためにイラストレーションを活用した」企画であった。 

企画段階から「しかるべき社内手続き」をしていたが、こうした炎上は予期できていなかったという。 「お客様を不快にさせてしまった結果を真摯に受け止め、削除いたしました」と語った。 

NEWS 2018年05月01日 09時46分 JST 
HuffPost Japan 
https://www.huffingtonpost.jp/2018/04/30/kirin-gogotea_a_23424066/ 

kirin

 

 

ちなみにくだんの画像の拡大↓


kirin

kirin

kirin

kirin

 

 

なんというか飛び火が恐ろしいので

肯定も否定もできないんですけど

個人的には

「結構可愛く描かれてるんだしそんな怒らんでも」

と思うんですけどダメですかね?ww

 

 

確かにタイトルのつけ方から毒のこもり方が尋常ではないですけどww

 

しかし、

こういったキツメのジョークを公式がやっちゃったのが

かなりマズかったんでしょうね・・

ファッション雑誌の片隅にちょこんと載ってたらココまで炎上することはなかったと思います。

 

僕個人でいうと普段からガツガツいじられるんで

このイラストを見て、例え当てはまってても笑えるんでしょうけど、

そういう耐性ない人からしたら、頭に来るんでしょう。

 

僕の勝手なイメージですが

女性は男性に比べてかなり繊細なイメージがあります。

もちろん”たくましい部分”もあるとは思いますが、

「セクハラ」という言葉があるように、

男性からしたら”軽いジョーク”と思った言葉でも

女性を深く傷つけてしまう場面はたくさんあります。

 

必要なのは相手を理解して、

尊重と配慮の気持ちを持って楽しく会話出来たら一番なのですが、

ズカズカ踏み入って地雷を踏んでしまう可能性も無きにしも非ず。。。。

 

困った・・・・

 

まぁ兎にも角にも

余計なことを言って”最悪なゴールデンウィーク”にならないよう

世の男性は気をつけましょうねww

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

では!

 

 

こちらもチェック↓

キリン公式イラスト 世の女性をブチ切れさせる(画像あり) - ビジネス