イセキチだってつれづれ語りたい

無駄に多趣味で広く浅い知識しか持ち合わせないアラサー男が、気になったことを思いのままにつらつら語ります。たまにいいこと言いたがりなのはご愛嬌★

「おかあさんといっしょ」が映画化するらしい

 

 

どもども!

 

突然ですが

みなさんは子供のころはどんな番組を見ていましたか?

 

という質問を依然したことがある気がする・・・

これがデジャブか?

と思ったら書いてた。

 

seichon.hatenablog.com

 

そして今日もNHK教育テレビの話題です。

 

おかあさんといっしょ」は2歳児~4歳児を対象とした「教育的エンタテインメント番組」として1959年10月に放送がスタート。2018年に放送60年目を迎える、長寿番組となっています。これまでに多くの子どもが「おかあさんといっしょ」を見て育ち、今でも「おかいつ」の愛称で、子どもや子どもと一緒に番組を見る親御さんに愛されています。

コンサートやアリーナイベントも全国各地で開催され、2013年から2016年にかけては映画館でのライブビューイング上映も実施されました。また、1990年には、番組内の人形劇「にこにこ、ぷん」が「海だ!船出だ!にこにこ、ぷん」として劇場アニメ化されています。今回の映画は、お兄さん&お姉さんによる歌と体操のパートとアニメパートで構成される、「おかあさんといっしょ」として初の映画です。

通常のテレビ放送時には、ゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん、よしおお兄さん、りさお姉さんがスタジオで子どもたちとともにさまざまな歌・遊びを行いますが、映画ではさまざまな場所へ飛び出し、観客はお兄さん&お姉さんと一緒に冒険を体感するができます。テレビ放送で人気の「ブンバ・ボーン!」も、映画館で歌って踊れるとのこと。

「おかあさんといっしょ」が60年目に初の映画化、超特報映像解禁 - GIGAZINE

 

youtu.be

 

大冒険っていうから

てっきり歌のお兄さんが傭兵部隊として戦場に駆り出されて、

敵側のお姉さんと血なまぐさい戦いを通して、

禁断の愛を芽生えさせたところに、

二重スパイである体操のお兄さんが横やりを入れてくる内容かと思ったんですけど、

子ども見れないっすねww

 

 

しかし、懐かしいですね!

 

懐かしいついでに、読んでる人が懐かしくなる

おかあさんといっしょ」の人形劇キャラクターをお届けします!!

(わかるキャラであなたの世代がわかります)

 

 

1、ゴロンタ劇場

       (1976年4月~1979年3月)

ゴロンタ劇場 に対する画像結果

 

おかあさんといっしょ」において、着ぐるみキャラクターがスタジオの子供たちと直接交流するようになったのは、今作が初である。

前作までは特定の曜日のみに放送されていたが、本作からは現在と同じくほぼ毎日放送する形式に変更され、同じく現在の形式のエンディングテーマも導入された。

 

 

2、ブンブンたいむ

     (1979年4月2日~1982年4月2日)

ブンブンたいむ に対する画像結果

 

ブンブン・つね吉・ごじゃえもん(放送開始当初はおしらせどり)の3匹が繰り広げる楽しい話。

毎回つね吉は、ブンブンとごじゃえもんをうまく口車に乗せて、自分だけいい目を見せようとするが[要説明]、いつも最後はごじゃえもんの反撃を受ける。

 

 

 

 

3、にこにこぷん

    (1982年4月5日~1992年10月3日)

 

にこにこぷん に対する画像結果

 

宇宙のかなたの地球によく似ている星の「にこにこ島」を舞台に、じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりの3人が、共に笑い、時には喧嘩をして泣き、またあるときは冒険をしたりする、勇気と友情あふれる物語。次作『ドレミファ・どーなっつ!』の舞台である「どーなっつ島」はにこにこ島の近くにあるという設定である。

 

 

4、ドレミファ・どーなっつ!

              (1995年4月~2000年3月)

ドレミファ・どーなっつ! に対する画像結果

前作『にこにこぷん』の舞台であった、にこにこ島の近くにあるドーナツの形をした「どーなっつ島」が舞台。みど、ふぁど、れっしー、そらおの4匹のキャラクターが仲良く遊んだり、喧嘩などを通じて日常生活において大切なことを学んで行く着ぐるみによる人形劇。基本的に着ぐるみの実写だが、アニメーション版もある。

 

 

 

どうですか?

 

ちなみにイセキチは「にこにこぷん」から「ドレミファどーなっつ」の世代です!

 

考えたら、これ人形劇なんですよね?

 

でもこれって着ぐる・・・

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

 

では!

 

 

こちらもチェック↴

トップページ - 2chまるっとめ!