イセキチだってつれづれ語りたい

無駄に多趣味で広く浅い知識しか持ち合わせないアラサー男が、気になったことを思いのままにつらつら語ります。たまにいいこと言いたがりなのはご愛嬌★

”変なカフェ”の”変なロボット”

どもども!

 

 

昨今、少子高齢化による職場での人手不足が問題視されておりますが、

みなさんの周りはいかがでしょう?

 

無人レジ無人工場などの工夫がされていますが、

そんな状況に一石を投じる工夫がまた一つ!!

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180130/K10011308521_1801301802_1801301805_01_03.jpg

飲食業界で人手不足が続く中、東京・渋谷に人間の代わりにロボットがコーヒーをいれるカフェがオープンすることになり、30日、店内が公開されました。

「変なカフェ」と名付けられたこの店は、大手旅行会社エイチ・アイ・エスが、東京・渋谷の商業ビルで来月1日から営業します。

客は、店の入り口にある券売機で飲み物のチケットを購入します。チケットを読み取り機に当てると注文が完了し、アーム型のロボットが動きだし、飲み物を用意して客に出すまでの作業を行います。

コーヒーを注文した場合は、ロボットがドリップ用の装置にコーヒー豆を入れる作業をしてお湯を注ぎます。できあがったコーヒーはロボットが受け取り台まで運んでくれます。

カフェをつくった旅行会社によりますと、通常の店では3人ほどの従業員が必要ですが、この店ではロボットをメンテナンスするスタッフ1人で運営が可能だということです。

旅行会社は、ロボットが接客を行う「変なホテル」を各地で展開していて、飲食業界で人手不足が続く中、ロボットのカフェも増やしていきたい考えです。

エイチ・アイ・エス澤田秀雄会長兼社長は「人手不足が深刻になる中、ロボットができることはたくさんあるはずだ。カフェのほかに年内に従業員が一人もいない『完全無人』のホテルのサービスも始めたいと思っています」と話していました。

1月30日 17時56分
NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180130/k10011308521000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_006

f:id:seichon:20180131104138p:plain

 

このブログでも過去様々な職業が、AIやロボットに取って代わられるという話を挙げてきました。

 

seichon.hatenablog.com 

seichon.hatenablog.com

 

 

そして新たにこれですよ

 

robo

 

 

うん。

 

確かに”変”ですね。

 

そして見る者の期待をぶった切っていくフォルムでございます。

 

「これならセブンに置いてある機械でいいんじゃない?」

 

という意見もあるでしょうが、

”何者”かに煎れてもらうコーヒーというところにカフェの付加価値はあると思うので、

ある意味これは正解なんでしょうね。

 

それにしてもハウステンボスの「変なホテル」にも驚かされましたが

こんな身近に人間の代わりが生まれてくると、

いよいよ未来まであと少しって感じがします。

 

ちなみに変なホテルはこんな感じです↴

変なホテル に対する画像結果

 

 

シュールでしょ?

 

でもこれがどんどん生活に溶け込んでいくと、

僕らにとって完全に”当たり前”になるわけですから、

人間の順応力はすごいなとつくづく思います。

 

それと同時にどんどん生き抜く力を失っていきそうな気もします。

 

便利になるというのは一概に良いとはいえませんね。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

 

では!

 

 

こちらもチェック↴

【人手不足】ロボットがコーヒーいれる「変なカフェ」 オープンへ メンテナススタッフ1人で運営可能 - ビジネス