イセキチだってつれづれ語りたい

無駄に多趣味で広く浅い知識しか持ち合わせないアラサー男が、気になったことを思いのままにつらつら語ります。たまにいいこと言いたがりなのはご愛嬌★

AIロボットに市民権

 

 

こんにちは!

 

最近いろいろと倦怠期のイセキチです。

 

日々日常を送っておりますと、やはり何かしら刺激がほしいもので

 

今日は皆様にちょっとした刺激をお届けしたいと思います。

 

まずはこちらをご覧ください。

 

 

youtu.be

 

こちら香港のメーカーが開発したAIロボット「ソフィア」さんでございます。

 

何がすごいって、スマホのAIなんて目じゃないくらいのレベルで

 

受け答えや、アイコンタクトによる表情の変化、冗談なんかもをお手の物!

 

そしてそれらを学習し、

 

更に高度なコミュニケーションが取れるという代物でございます。

 

 

そしてついに!

 

サウジアラビアで「ソフィア」が市民権を得たのです!

 

 

 

ついに未来きたーーーーーーーーーーーー!!!!

 

 

 

 

ただ、この「ソフィア」さん若干気になる発言をしております

 

昨年3月、開発者の「人類を滅ぼしたいですか? 『No』と言って欲しいけど……」という質問に、

OK。私は人類を滅ぼします(OK, I will destroy humans.)」と答えた

 

ロボットについてネガティブな質問を投げかけられると……。

イーロン・マスクの本やハリウッド映画の観すぎではないですか。心配しなくても、あなたが親切にしてくれる限り、私も親切にします」などと答えたのだそう。

                                  引用元↴

「人類を滅ぼします」と発言したヒト型ロボット「ソフィア(Sophia)」のスピーチ映像が怖い

 

おそらく冗談という認識でしゃべっていると思われるのですが、

 

 

”含み”のクセがすごい

 

 

思わず千鳥風になってしまいましたが、

 

もうすでにこんな発言をしだすようになったら、

 

もう数十年後には支配権奪われそうな勢いですねwww

 

もちろんまだまだ一般に普及するにはかなり時間がかかるとは思いますが、

 

害されることはないにせよ、

 

その辺に普通にロボットがいるような世の中には確実に近付いているなと

 

そしてロボットだけではなくAIが飛躍的な進歩を遂げると同時に

 

我々の生活や仕事に大きな変化が訪れるんだろうな、と

 

期待と不安が入り混じった心境でございます。

 

 

最後にサウジアラビアでのスピーチと、下手くそな絵を貼っていきます

 

youtu.be

 

f:id:seichon:20171115105946p:plain

 

個人的にはこういう外見の方が好きなんですけどねww

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

では!

 

 

こちらもチェック↴

トップページ - 2chまるっとめ!