イセキチだってつれづれ語りたい

無駄に多趣味で広く浅い知識しか持ち合わせないアラサー男が、気になったことを思いのままにつらつら語ります。たまにいいこと言いたがりなのはご愛嬌★

音姫ならぬ音彦

 

どうもです!

 

もうすぐお昼時ですね!

 

オフィスにいてて最もテンションが上がる時間です。

 

・・・・。

 

それはそれで切ない・・・。

 

ともかく!皆さんは何を食べますか?

 

もし麺類を食べるならこんなものを使ってみてはいかがでしょう?

日清食品が、麺類をすする音をカムフラージュする機能を持つフォーク「音彦」の予約受け付けをスタートした。「ヌードルハラスメント」の解消が目的という。

日清食品は10月23日、麺類をすする音をカムフラージュする機能を持つというフォーク「音彦(おとひこ)」の予約受け付けをスタートした。日本人が麺をすする音が外国人に不快な印象を与えるという「ヌードルハラスメント」を解消できる?

「音彦(おとひこ)」
http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1710/23/sh_fork_01.jpg

オンラインストア上でのクラウドファンディングのみ。12月15日までに予約数が目標の5000個に達した場合のみ発売する。価格は1万4800円(税込)。

円柱形のフォルムに、起動ボタン・充電残量を表示するLEDライト・集音マイクを配置したシンプルなデザインを採用。集音マイクが麺をすする音を感知すると、近距離無線通信によって信号をスマートフォンに送信する。信号を受信すると、スマホにインストールされた専用アプリから音楽が流れ出し、麺をすする音をカムフラージュするという。

製品の特長
http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1710/23/sh_fork_02.jpg

TOTOが製造する、トイレ使用時に疑似的な水洗音などをかぶせて使用音をカムフラージュする装置「音姫」に着想を得たとしている。

音彦から出るのは、風が吹く音に似た電子音だ。数々のテレビCMの音楽を手掛けた経験を持つ、サウンドクリエイターの清川進也氏が制作を担当した。

日清食品は「膨大なすすり音を収集し、その特徴を解析することで、かすかなすすり音も逃すことなくキャッチするシステムが実現した」としている。

日清食品が推進する「“食にまつわるさまざまな問題”にアプローチする」がテーマの商品開発プロジェクト「PRODUCT X (プロダクト・ペケ)」の一環で開発。同社は「音彦を世に出すことで、当社オンラインストアの認知度を高めたい。目標の予約数を達成できるよう努力していきたい」(広報部)と話している。

公式動画
【音彦PV】麺すすり音カモフラージュ機能搭載フォーク
https://www.youtube.com/watch?v=lxocP_Maj1Y



配信2017年10月23日 14時28分
ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1710/23/news078.html

fork

fork

なるほど!発想はすばらしいですね!

 

でも音姫を参考にしたと言われると、何とも言い難いところも・・・

 

あとフォークで食べる時点でそもそもあまりすすり音がでないような・・・

 

 

 

 

それにしても以前”ヌーハラ”についての記事を書きましたが、

seichon.hatenablog.com

 

聞きたくないなら食べなきゃいいのにと思ってしまうのは

 

傲慢なんでしょうか?

 

郷に入っては郷に従えという言葉があるように(最近気に入ってます)

 

その土地の文化に触れる以上、不快なものも受け入れる必要もあると思います。

 

だいたいそばやらラーメン自体をイタリアンやフレンチと同格に考えるから

 

おかしなことになるんですよ。

 

ハンバーガーやホットドックを大きな口を開けないでわざわざ切り分けますか?

 

大衆食は品なんて気にしなくても食べられるからいいんじゃないですか!

 

だからいくら外国人観光客が増えているからって、

 

細やかに外国人の反応を気にする必要はないと思います。

 

どちらが偉いというわけでもありません。

 

でももっと堂々とこれが我々の食文化だ!と胸を張っていいんじゃないでしょうか。

 

それに日本の食文化はジャンクな大衆食から、

 

フォーマルな和食まで様々あるのですから、

 

「お気になさるようでしたら、あちらもございます」

 

というのもまた”おもてなし”の形なのではないでしょうか。

f:id:seichon:20171024114004p:plain

最近まじめな自分語りばっかりしてるので

 

そろそろびっくりするぐらいくだらないことを書きたいです。

 

ほんとはイセキチ、どうしようもないレベルのバカなんだぜ!

 

とか言いたい。

 

 

では!

 

こちらもチェック↓

【日清】ヌーハラ対策に「音姫」ならぬ「音彦」フォークを発売(動画あり) - ビジネス