イセキチだってつれづれ語りたい

無駄に多趣味で広く浅い知識しか持ち合わせないアラサー男が、気になったことを思いのままにつらつら語ります。たまにいいこと言いたがりなのはご愛嬌★

オタクとの上手な付き合い方

こんにちは!

 

突然ですがみなさん趣味はございますでしょうか?

 

管理人は”浅く広く”いくつか好きなものがあるんですが

 

数打ったところで人と趣味が合うことなんて実は全然ありません。

 

なのでごく稀に趣味が合う人を見つけた時の感動はひとしおです。

 

猿の惑星に生き残ってる人類を見つけたぐらいの衝撃です。

 

やはり趣味に関しては分かり合えないもんです。

 

悲しいね。バナージ。。。

 

普段感じていること、あるいは口には出せないホンネ、はたまた口が裂けても言えない秘密。 
──匿名という条件のもとに、ぜんぶ白日の下にさらけ出します! 男女のセキララなアレコレを、いろんな角度からアナリティクス(分析)! 数字はウソをつきませんよ♪ 

オタク趣味は定着したけど、それでも女性の目は-- 

アニメやマンガなど、オタク文化はすっかり定着した印象ですよね。 
女性でも「好き」という人もいます。とはいえ、オタク趣味が激しい人を好きになれるかといったら……ちょっとハナシが変わってくるかもしれませんよね。 

いったいどのあたりがアリ/ナシの境目なんでしょうか。というわけで20~30代の女性200人に、アンケート調査を行ってみました!(協力:アイリサーチ) 

■女性が許せるオタク趣味ランキング 
(16項目から複数回答) 

1位 映画オタク 62.5% 
2位 マンガオタク 56.0% 
----許せなくなる過半数ライン---- 
3位 クルマオタク 47.0% 
4位 アニメオタク 44.0% 
5位 パソコン/ITオタク 43.0% 
6位 ゲームオタク 40.0% 
7位 鉄道オタク 35.5% 
8位 飛行機オタク 34.5% 
9位 バイクオタク 34.0% 
10位 プラモデル/模型オタク 25.5% 
11位 アイドルオタク 25.0% 
12位 ミリタリー/サバゲーオタク 21.5% 
13位 特撮オタク 18.5% 
14位 フィギュアオタク 18.0% 
※ランク外 「許せるものはなにもない」10.5% 

残念ながら、女子の半数以上が「アリ」と感じるオタク趣味は、「映画」と「マンガ」のみということになりました……。 

もちろん趣味は個人の自由だし、好みで人を判断するわけではないでしょうけど、こと“恋愛”に関わってくると、女性はけっこう辛口のご様子です。 

また「許せる」が5人に1人(20%)以下という特に不評なオタク趣味は、「特撮」と「フィギュア」。 
どちらも詳しくない人には深掘りがしにくく、男性に愛好者が多いジャンルですが、それだけに女性の理解を得るのはなかなか難しいのかもしれません。 

とはいえ「全部NG」は10.5%と少数派。でも許せるレベルはけっこうライトという、女性のシビアなオタク許容度が浮き彫りになりました。 

許せなかった? 許せた? 彼氏のオタク趣味と、どう付き合ったのか
とはいえ、「実はゲームやアニメが好き」という男性は少なくありません。実際に付き合ってみて、そういった趣味があることを知ったケースも多いハズ。 
世の女性たちは、付き合った男性のオタク趣味にどんな態度を示しているのでしょうか? 

http://news.livedoor.com/article/detail/13748879/ 
2017年10月14日 21時30分 週刊女性PRIME 

otaku

前述もしましたが、趣味なんていうものは

 

好き嫌いの問題ですから、分かり合うのは相当難しいものです。

 

「育ってきた環境が違うから~価値観は否めない~」

 

ってまさよしさんも歌ってるし。

 

でも思うんだ。

 

なぜ男性のアニメオタクやアイドルオタクは気持ち悪がられるのに

 

女性のジャニーズや三代目に妄執する女性は何故公認されているのか?

 

理不尽だ。。。

 

ただ、

 

昔やってたアルバイトでアイドルイベントの会場スタッフをしたことがありましたが、

 

来場客の男性と女性の比率の違いで気づいてしまったんです。

 

男は臭ぇ・・・

 

しょうがないんだ!情熱はむしろ尊敬に値するほどのものを持っている!

 

でも普段か運動しない奴らの体臭が、会場中に充満してやがるんだ。。。

 

よし!きっと普段から運動するようになれば

 

きっと男性のオタクも世間的に許されるようになるさ!!

 

さぁ!お前ら!走ろう!

 

あの夕焼けに向かって!!!(現実逃避)

 

話はもどりますがww

 

パートナーが好きなものに関しては自分が好きじゃなくても

 

よっぽど社会倫理上ひどいものじゃない限り

 

あからさまに否定を突きつけるのは大人じゃないとは思います。

 

ですが理解をしめされない趣味を持つ人ほど

 

”他人に理解を示さない”ことはないですか?

 

大切なのは歩み寄りです。

 

人の心に歩み寄る姿勢は他人からの歩み寄りも促します。

 

もちろん答えてくれない人もいるでしょう。

 

でも自分がその気持ちを忘れなければ、必ず答えてくれる相手は現れます。

 

諦めないで常に”思いやる気持ち”を大切に!

 

 

では!ヽ(´▽`)/

 

こちらもチェック↓

女「オタク?映画か漫画ぐらいなら許せるかな?」←俺ら「オワタ」 - 生活