イセキチだってつれづれ語りたい

無駄に多趣味で広く浅い知識しか持ち合わせないアラサー男が、気になったことを思いのままにつらつら語ります。たまにいいこと言いたがりなのはご愛嬌★

銃社会の産物

どうもです。

 

昨日夕方速報を見て驚きました。

 

そして晩には更なる驚愕が待っていました。

 

そう。ラスベガスで起こった銃乱射事件です。

 

初めは死者2名にけが人20数名という報道だったんですが、

 

ふたを開けてみれば、

 

50人以上、けが人は500人を超えてました。

 

そんな中、例の団体が声明を出したようです。

 

[カイロ 2日 ロイター]

ネバダ州ラスベガスで行われていた音楽フェスティバルで1日夜に発生した銃乱射事件について、過激派組織「イスラム国」(IS)が2日、関与を認めた。

ISと関連のあるAMAQ通信は「ラスベガスの攻撃はISの兵士が実行した」とし、この人物は「数カ月前にイスラム教に改宗していた」としている。

事件は現地時間の1日午後10時(日本時間2日午後2時)過ぎに発生。容疑者はホテルの32階から会場に向け数分間乱射、その後警察に射殺された。少なくとも50人が死亡、400人以上が負傷している。

(全文)
http://jp.reuters.com/article/%E3%A9%E3%B9%E3%99%E3%AC%E3%B9%E9%8A%E4%B9%B1%E5%B0%E4%BA%8B%E4%BB%B6-%E3%8C%E3%A4%E3%B9%E3%A9%E3%A0%E5%9B%BD%E3%8D%E3%8C%E9%A2%E4%B8%8E%E8%AA%8D%E3%81%E3%8B-idJPL4N1MD3Q9

begaus

 

はたしてこれはテロなのか?ただの便乗なのか?

 

IS指導の犯行だとすれば、犯人の犯行前の決意表明が動画で流れるらしいので

 

その場合は真相は明らかになるはずですが、

 

今のところ確たる証拠は見つかっていないようです。

 

犯人が自殺してしまったため、真相は定かではないそうですが、

 

「カジノで大負けした」など様々憶説が飛び交ってるようです。

 

それが本当だとしたら、自分勝手にも程があります。

 

そんな中、銃器メーカーの株が急上昇したようです。

 

どうやら自分の身は自分で守る意味で、売り上げが急上昇したとか・・・

 

でももしあの場で護身用の銃を持っていれば助かった命があったんでしょうか?

 

僕の答えはNOです。

 

あんな混乱した場所で誰かが銃を使えばただただ混乱するだけです。

 

しかも犯人はホテルの上階から撃ってくるわけですから、

 

反撃の使用も、なんなら銃撃元もわかるわけではないのです。

 

結果さらに混乱した大衆のなか犠牲者はさらに増えていたことでしょう。

 

「目には目を」という言葉がありますが、

 

”冷静な判断も、確かな技術も、誰かを守る覚悟もなし”

に武器を持つということがどれだけ恐ろしいことか

 

知る必要があるのではないでしょうか?

 

最後に日本からこの事件で亡くなられた方のご冥福を祈ります。

 

 

では。

 

こちらもチェック↴

【国際】全米史上最悪のラスベガス銃乱射事件、「イスラム国」が関与認める - 世界