いろいろまとめブログ

気に入った記事を紹介していきます(^^)/

宇宙で柿の種が供給されます

こんばんは!

 

今日はほんとにいい天気でしたね!

 

もう嫌になるくらいに(笑)

 

これだけ晴れてる日は宇宙からもキレイに地球が見えるんでしょうか?( ´_ゝ`)

 


亀田製菓新潟市)の柿の種が、国際宇宙ステーションに長期滞在する宇宙飛行士用の
「宇宙日本食」として宇宙航空研究開発機構から認証された。米菓では初めての認証という。

 柿の種の発売50周年を記念し、3年かけて開発した。無重力でも飛び散らないよう、
何度も開け閉めできる特殊なパックに入れた一品だが、市販予定はない。

 原料や味付けは市販品と同じで、柿の種とピーナツの比率も「6対4」のまま。
無重力空間では味覚が鈍るとされ、味を濃いめにした宇宙食もあるが、
担当者は「6対4は長年の試行錯誤で得た黄金比率。宇宙であろうと不動です」。【南茂芽育】

毎日新聞
<亀田製菓>柿の種が宇宙へ 米菓で初の認証 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
画像 専用のパックに入った宇宙用柿の種=亀田製菓提供

f:id:seichon:20170819181751j:image

 あのお茶の間の定番が、宇宙でも食べられるなんて、、(;´д`)

 

日本の食べ物と言えばカップラーメンも宇宙食用に改良されてましたよね!

 

日本のものが認められると、なんだがうれしいものです( ´_ゝ`)

 

米菓が採用されたということは、そのうちお餅とかも宇宙用に開発されちゃったり!

 

月間近に見ながら餅をすするとか乙ですね~(*´ω`*)

 

ま、

しばらくは宇宙なんて行けそうもないので、

 

お茶の間でテレビを見ながらいただくとしますか┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

では!(*´∀`)ノ

 

こちらもチェック↓

【宇宙】亀田製菓の柿の種、宇宙食に認証される 宇宙航空研究開発機構 - 科学