イセキチだってつれづれ語りたい

無駄に多趣味で広く浅い知識しか持ち合わせないアラサー男が、気になったことを思いのままにつらつら語ります。

吉本のミポリン

どうもです!

 

季節が変わっていく度に

自分も年齢を重ねて行くことを実感します。

そのことを嬉しいと思ってた時期もありましたが、

年々、歳はやはり取りたくないなと思う今日この頃です(´・ω・`)

そんな今日は悲しいお知らせです。

 

昭和40~50年代に吉本新喜劇のマドンナ役として活躍した女優、中山美保(なかやま・みほ=本名・石田美保子=いしだ・みほこ)さんが2月7日、
肺血腫による呼吸困難のため、大阪市内の病院で死去した。78歳。葬儀・告別式は近親者のみで済ませた。

高校卒業後、劇団を経て昭和40年代に吉本新喜劇に入団。山田スミ子さん、片岡あや子さんとともに、マドンナ役として新喜劇の黄金時代を築いた。
歌手で女優の中山美穂さんにあやかり、「吉本のミポリン」の愛称で親しまれた。
平成21年、新喜劇出演後に体調を崩し、その後は血液の難病に侵され、自宅で治療を続けていた。

写真:中山美保さん/産経ニュースWEST(2017.4.4 23:29)
http://www.sankei.com/images/news/170404/wst1704040102-p1.jpg

産経ニュースWEST(2017.4.4 23:29)
http://www.sankei.com/west/news/170404/wst1704040102-n1.htmlmiho

この前の島木譲二さんの朴報も大概悲しかったですが、

まさか中山さんまで亡くなられるとわ・・・。

新喜劇の俳優、女優はどの方も年齢を感じさせないパワフルさに満ち溢れておられる方ばかりですからね~

きっといつまでも元気なんだろうと勘違いしてしまいます。

逆にどれだけ苦しいことや悲しいことがあっても

そんなことおくびにも出さずに舞台に出てたときだってあるんでしょうね(´・ω・`)

本当にプロ根性ってすごいと思います。

そしてもう二度と中山さんや島木さん、そして井上達夫さんがいらっしゃった新喜劇を見れないと思うととても悲しくなります・・・。

 

最後に今まで僕たちに楽しい時間を届けて頂いてありがとうございました。

どうか安らかにお眠りください。

 

では。

 

こちらもチェック☟

【訃報】中山美保さん死去、78歳 吉本新喜劇のマドンナ役として活躍 新喜劇の黄金時代を築く - 芸能