イセキチだってつれづれ語りたい

無駄に多趣味で広く浅い知識しか持ち合わせないアラサー男が、気になったことを思いのままにつらつら語ります。

ゲームやり過ぎあるある

どうもです!

 

なんでまだ寒いんですかね?(´・ω・`)

3月ですよ?

こんな日は引きこもってゲーム三昧したいものです!

ゲームに熱中しすぎた後のあるある8選! 「屋根をジャンプで移動する妄想」

2017/3/3(金)17:00
あまりにも長時間ゲームに熱中しすぎて現実でもゲームの感覚を引きずってしまう経験、あなたにはありませんか? そういったゲームあるあるはよく聞きますよね。そこで今回は、ゲームに熱中しすぎた後のあるあるにいついて質問しました。

■ゲームに熱中した後によくある、現実もゲームに思えてしまうことは何ですか?

●ジャンプしたくなる

・車窓から見える家の屋根をジャンプで移動する妄想をしてしまう。頭の切り替えができなくて、ゲームの続きを見ているような気分だったから(男性/19歳/大学1年生)
・マリオみたいにジャンプできないか考える。車の窓から見える屋根を、手でキャラクターを作ってジャンプしている風にしていた(男性/19歳/大学1年生)
・風が吹くと、高くジャンプできてしまうように思う。 ゲームでの経験が妄想となって表れる(女性/20歳/大学3年生)
・高くジャンプして飛び越える妄想。高く飛べたらなぁと思う(男性/24歳/大学4年生)

●戦いたくなる

・嫌な奴を敵キャラにたとえて、ゲームみたいに倒せたらいいのにと思った(男性/19歳/大学1年生)
・見えない敵と戦う(男性/19歳/大学1年生)
・階段の踊り場からなにかが出てこないか確認してしまう。頭の切り替えができなくて体が反応してしまう(男性/20歳/大学1年生)
・敵が現れてそれを倒すことを妄想してしまう。自然と考えてしまう(男性/21歳/大学3年生)

●金銭感覚

・金が無限に使える。ゲームをやり過ぎて外に出たらそう考えてしまった(男性/20歳/短大・専門学校生)
・お金の感覚が狂ってしまう(男性/20歳/大学2年生)
・ゲームのように「金を稼がなきゃ」と思ってしまう(男性/20歳/大学1年生)
・金銭感覚がゲームのまま(男性/25歳/大学4年生)

ポケモン

・動物がポケモンに見える。動物をモチーフにしたポケモンが多いから(女性/21歳/大学3年生)
ポケモン探しちゃう。草むらとかにいそう(女性/22歳/大学4年生)
ポケモン探す。リアルにいないかと(女性/21歳/短大・専門学校生)
・「ボールを投げたらポケモンが出てこないかな?」と思ってしまう。ポケモンGOのせいかよりリアルに想像できるようになってしまったので(女性/21歳/大学3年生)

●その他

・頭の中で音楽が流れ続ける。ゲームをやめてもBGMが頭から離れないことがあった(男性/21歳/大学3年生)
・走り回りたい。ゲームの身体能力を発揮できそう(女性/22歳/大学3年生)
・人がたくさんいると無双したくなる。「倒さなきゃ!」という気になるから(女性/20歳/大学2年生)
・車からバナナの皮が投げられないか心配になる。運転中にマリオカートの実況をしてしまうから(女性/22歳/大学4年生)

ゲームの中で高く軽やかにジャンプしていると、現実でもついジャンプしたくなってしまうという経験が多いようですね。ほかにも、ゲームの世界のようにモンスターを倒してお金を稼がないと! と思ってしまう人も。

戦いたくなる、ジャンプしたくなる、ポケモンを探してしまう……など、ゲームの中と同じことをしたくなってしまうという意見が多くありました! 現実でも妄想してしまうほどどっぷり世界観にハマれるゲームというのは、それだけ傑作なのかもしれませんね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年2月
調査人数:男子大学生197人、女子大生205人

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/47724/outlinegame

確かに壁とか余裕で登れるんじゃないか?

とか考えちゃいますよね~ww

まぁ実際肉体的に不可能なんですけど、

あまりにも長時間プレイしてると

ゲーム以前に脳の疲労が

えげつない事になってしまうんでしょうねヽ(;▽;)ノ

 

でもこれからVRの時代になっていくと

より仮想空間と現実空間の境界線が曖昧になる人が

増えそうな気もします(´・ω・`)

 

みなさん何事もやりすぎは厳禁です!

 

では!ヽ(´▽`)/

 

こちらもチェック↓

「ゲームに熱中しすぎた後のあるある8選」が本当にあるあるすぎると話題に - ゲーム