イセキチだってつれづれ語りたい

無駄に多趣味で広く浅い知識しか持ち合わせないアラサー男が、気になったことを思いのままにつらつら語ります。

さよならSMAP

こんにちは!

 

今日はどんよりお天気ですね。。。

こんな日は明るい記事をと思ったのですが、

どこを見てもこの記事だったので

ちょっと悲しいですが紹介したいと思います(´・ω・`)

dot. 12/27(火) 7:00配信

年内での解散を発表している人気グループ・SMAP冠番組SMAP×SMAP」(フジテレビ系)が
12月26日に最終回を迎えた。最終回はこれまでの番組を振り返るVTRやSMAPの歩みをまとめたVTRを
中心に構成されており、現在のSMAPが登場したのは「1曲だけのラストステージ」と題された最後の
ライブ映像のみ。これに対し、視聴者からはさまざまな意見や臆測が飛んだ。

 番組開始直後からツイッターでは「SMAP」「スマスマ」などの言葉がトレンド入り。
「やっぱり、解散してほしくないなぁ……」「スマスマが終わる、考えらんないし実感がないよ」と
SMAPの解散や番組が終わることを悲しむ声が相次いだ。ただ、過去のVTRが多い番組構成に対し、
「映像だけじゃなくて、本人達の生の声が聞きたいです」「今日も5人揃って生出演してよ」
「緊急生放送今日も待ってるよ!」と、5人の登場を待ちわびるコメントや
「大人のケジメとして……何か言葉で伝えるべきだったのでは」といった厳しい意見も飛んだ。

 なかには、これまでSMAPがトラブルを起こした際にしっかり謝罪してきたのに対して、
ほとんど表舞台に出てこない現状を“異常事態”とみる、次のような声も上がっている。

SMAPはどんな時でも逃げず自分の言葉で話してきた。言い訳もしなかった。だから今、
何も話さない事は異常な環境がそうさせているのだと思う」
「やっぱり最後までSMAPは自分たちの言葉で何か発信することはできなかったんだな」

 番組終盤には「スマスマ20年、そしてグループ活動28年、みなさまの気持ちに、
深く感謝いたします。ありがとうございました。 SMAP」とメッセージが表示され、
ラストステージではメンバーが「世界に一つだけの花」を熱唱。歌っている最中にメンバーが
目を潤ませる場面もあった。歌い終わると5人は深々と礼、顔を上げると、リーダーの
中居正広が涙を隠すようにカメラに背を向けるシーンも収められた。

ラストパフォーマンスにファンからは「最後の最後まで涙が止まりませんでした」
「言葉もほしかったけど、最後の世界に一つだけの花を歌ってる5人をみて
いろいろ伝わってきたような気もした」「本当に本当にありがとう」と感謝や感動を伝える言葉が
寄せられた。

 しかし、その一方で「なぜメンバーがあんなに深々と頭を下げなければいけないの?」
「解散したい人が泣きますか?」と解散や彼らの行動に対して納得していないような声も
多数あがった。

 番組の最後には、これまでの「SMAP×SMAP」でも行っていたように、メンバー5人による
東日本大震災熊本地震の支援金・義援金を募るメッセージビデオが流され、震災以来、
被災地のためにメッセージを送り続けた「SMAPらしさ」が垣間見えるシーンも……。
ファンからは「最後の最後まで東日本、熊本の義援金を流す。やっぱりいい番組だよね」
「最後の最後まで……さすがだよ……」と称賛のコメントが寄せられた。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161227-00000001-sasahi-ent
スマスマ

ついに解散してしまいましたね~(´・ω・`)

昨晩ちらちらと見ていましたが、

どのシーンもあの頃見たな~とか、

懐かしいな~とか、つい感傷に浸ってしまいました。

 

そしてあの頃確かにあったものは

今はなくなってしまったんだな、と感じました。

 

寂しいけど、仕方ないことなんですよね。。。

これからのそれぞれの活躍に期待したいところです!

 

こちらもチェック↴

2chまるっとめ! - 【話題】「SMAP×SMAP」最終回に“賛否両論” 「歌う5人みていろいろ伝わった」「何も話さないのは異常」