いろいろまとめブログ

気に入った記事を紹介していきます(^^)/

関西人の面白発音

こんにちは!

 

さて、僕は大阪出身なんですが、

あまり大阪っぽくないともいわれます。

やはりしゃべり方なんでしょうかね?(´・ω・`)

 

今日はそんなお話

2016/12/15
『英語と関西弁が一度に学べる便利な本』の記事でも話題に上がった「関西電気保安協会」という言葉。

この言葉は「関西人がまともに発音出来ない言葉」の一つとして有名なネタだ。

関西電気保安協会
https://youtu.be/5PteX9_kSQI


かんさいーでんきほーあんきょーかいっ♪

昔から変わらない節回し。そしておっちゃんの気の抜けた声。

このようなパンチの強いサウンドロゴを浴び続けた関西人は、「かんさい~でんきほ~あんきょ~かいっ♪」と発音してしまうのである・・・。

筆者も大阪育ちなのだが、関西電気保安協会をまともに発音したことはない。

ちなみに、関西電気保安協会の公式HPではCM放映スケジュールまで配布している。関西でリアルタイム視聴したいときに便利だ。

他にも、関西人が独特の節回しで発音してしまう言葉が多く存在している。

そんな言葉を筆者が(独断と偏見で)チョイスしたので動画と一緒に確認してほしい。

知ってる人は知っている。知らない人は覚えてね。

奈良健康ランド
https://youtu.be/CqAzhPHT-GM


なっらっけんこ~ら~んど♪

ホテルニューあわじ
https://youtu.be/XbId7rhJUJA


ほてる にゅ~う あ~わ~じ~♪

551の蓬莱
https://youtu.be/Jy3GqFXGKkc


ごーごいちの ほ~ぉらいっ♪
(551のアイスキャンデーも同様)

とれとれピチピチ蟹料理
https://youtu.be/ub8mwm6TJyw


と~れとれっ ぴ~ちぴちっ かにりょ~り~♪

ハナテン中古車センター
https://youtu.be/F1c5n13wwKo


は・な・て・ん ちゅ~こしゃせんった~♪ 

たこ昌のたこ焼き
https://youtu.be/nilkfWGLMFs


たっこーまさーのー たっこっやっき♪

琵琶湖わんわん王国
https://youtu.be/GLkYrZPQl28


びわこ わんっわんっ お~こく~ぅ♪

オリバーソース
https://youtu.be/XU1p2z9f6gU


オ゙リ゙バ~ ソ~ォッス!!

あさひ美容外科
https://youtu.be/DaO__CRLgl4


あさひ びよ~ぉげか~♪
(小国クリニックも同様)

お仏壇の浜屋
https://youtu.be/UscBBVFG9Rs


おぶつだん~の~ はまや~♪

愛染蔵
https://youtu.be/TEWmAFxj_v4


あぜ~くら~♪

ABCハウジング
https://youtu.be/YHD8PlDEJxI


A~B~C~は~うじ~ん♪

有馬兵衛の向陽閣へ
https://youtu.be/B3_jVnsAaxU


ありっま ひょ~えっの こ~よ~かっくへ~♪

許してやったらどうや
https://youtu.be/Tnq5zv8ZKa0


ゆるしてやったら(↑↑) ど(↑)う(↓)や(→)

関西人の方はいくつ当てはまっただろうか。

他にも「関西人がまともに発音出来ない言葉」はたくさんありそうだ・・・。

「この言葉もまともに発音出来ない」というネタがあれば、是非教えてほしい。

(※↓詳しくはコチラへ)
参照:関西電気保安協会
http://www.ksdh.or.jp/
http://www.ksdh.or.jp/service/pr/cm.php


画像出典:YouTube(noranuko25)
https://youtu.be/Tnq5zv8ZKa0


(本記事は上記の報道や情報を参考に執筆しています)
http://virates.com/funny/37285582
※本記事内のYouTube動画につきましては、YouTubeの埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

kanho

まぁ確かに最近はかなり減りましたが

CMの言い回しってメロディーと一緒に耳にこびりつきますよね・・(@_@;)

 

こういうのって全国どこでもかと思いきや、

関西ローカルだけなんですね~(^_^;)

 

まぁ大阪のCMソングといえば

ナニワのモーツァルトキダタロー氏がおられますからね!

やっぱり耳に残る曲とかも多いんでしょうねww

 

個人的には

タケモトピアノ

「ピアノ売ってちょうだい!」

が結構好きです!

 

では\(^o^)/

 

こちらもチェック↴

2chまるっとめ! - 関西人がまともに発音出来ない15の言葉(動画付き)