イセキチだってつれづれ語りたい

無駄に多趣味で広く浅い知識しか持ち合わせないアラサー男が、気になったことを思いのままにつらつら語ります。たまにいいこと言いたがりなのはご愛嬌★

朝はパン派に悲報

どもども!

 

寒くなってきてだんだん起きられない今日この頃・・・

あなたの朝ごはんはなんですか?

 

僕は基本ご飯派です。

パンは腹持ちが悪くて苦手です(´・ω・`)

 

今日はパン派の方に悲報です。

http://toyokeizai.net/articles/-/145054

ビジネスマンにとって、コンディションは大きな課題です。 しかし、どんなに睡眠や食べ物に気を使っても、
頭痛、腹痛、疲労が抜けない人は多いもの。そんな人は、思ってもみない食材が悪さをしているかもしれません。
その食べ物こそが、「パン」。パンをつくる小麦の成分が、体に大きな負担となっている可能性があります。
ジョコビッチの食事法で一躍有名になり、世界中の一流セレブが実践している小麦抜きの食事法、
グルテンフリー」。夫のグルテン過敏症を機にこの食事法を8年前から実践している
第一人者であり、『長生きしたけりゃパンは食べるな』の著者でもあるフォーブス弥生氏が、
日本のビジネスパーソンに合わせた現実的な食事法を提案します。

頭が重い、肩こり、疲れがとれない、集中できない。メタボ、糖尿病、肌荒れ、不眠、生理不順、ボケ、食事のあとの下痢――。
医者から「異常はありません。ストレスはためないでくださいね」と言われ、対処法も見当たらず、あきらめてしまった持病はありませんか?
実は、あなたの不調の原因は、もしかしたら「毎日のパン」にあるかもしれないのです。

小麦の成分「グルテン」が腸に穴を開ける
近年、小麦に含まれるたんぱく質グルテン」が、脳に炎症を起こし、腸に小さな穴を開けると注目されています。
米国でベストセラーになった神経科医デイビッド・パールマター氏などがその著書の中で
指摘しています(邦訳『「いつものパン」があなたを殺す』)。世界屈指のテニスプレーヤー、
ジョコビッチが実践し、話題になった小麦抜き食事法「グルテンフリー」という言葉を聞いた人もいるかもしれません。
ケーキやラーメン、パスタ、うどん、クッキー、菓子パン……。小麦粉の食品は私たちの生活に深く入り込んでいます。
知らず知らずに、グルテンを大量に摂取しているのが現代人の食生活です。それだけではありません。

グラノーラは塩分が控えめだから、朝食にピッタリ!
●全粒粉のパンはカラダにいい
●パスタの食物繊維で美容効果が期待!
そんな間違った情報や思い込みが一般に広がっています。では、いったいなぜ、これほどの症状が現れてしまうのでしょうか。
自身もグルテンフリー生活を14年続けている、東京大学医学部附属病院の稲島司医師は、次のように解説します。

小麦の主成分はブドウ糖ですが、グリアジンとグルテニンという2つのたんぱく質も含みます。
グリアジンとグルテニンは水を含むと、ネバネバとしたグルテンとなります。この「グルテン」が、腸に穴を開けてしまうのです。

グルテンは水を吸うと、ネバネバとした粘着性を発揮します。小麦粉は水を混ぜてこねるとネバネバし、
粘着性と弾性が出ます。パンやピザ生地、麺類、焼き菓子が作れるのは、その性質のおかげです。

これが腸の表面に薄く付着することで、腸は十分に働けず、消化と吸収の作業が妨げられてしまいます。
こうなると、腸の表面についたグルテンの消化が進まなくなります。

(以下略)
pan

ご飯派は勝ち組じゃー!!

と、思いきや小麦が入ってる食品なんて山ほどありますやーん!!\(^o^)/

 

それを避けるのは中々難しいですよね~(´・ω・`)

正直”健康”というワードは迷路の入り口だと思うんですよ・・・

いろんな見解や方法、常識、相違がありすぎて

正解がなさすぎます(-_-;)

 

てか最終的に個人差でしょうに・・

あんまり踊らされたくはないですね~(@_@;)

 

では(^^)/

 

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