いろいろまとめブログ

気に入った記事を紹介していきます(^^)/

パーキンソン病と戦うマイケル・J・フォックス

どもども!

 

先日バックトゥザフューチャーのビフの話題を

少し書きましたが、

今日はマーティンの話題を少し・・

マイケル・J・フォックス(55)は今ごろとっくに障害を抱えていると言われていたそうだ。
進行性の神経変性疾患であるパーキンソン病を1991年に29歳の若さで
診断されたマイケルは、医師の予想を裏切って順調に仕事を続けてきている。

マイケルはオート・リビング誌の中で「僕は25年前にこの病気を診断されて、あと10年くらいしか
仕事ができないと言われたんだ。今頃とっくに障害を抱えているはずだったんだよ。
そんな状態には程遠いよ。まだ買い物に行ったりマーケティングをしたりできるからね」と語る。

パーキンソン病によって引き起こされる震えも以前ほどひどくない一方で、
マイケルはたまにバランス感覚に問題が出ると言うが、2010年から今年まで
続けてきたドラマ『グッド・ワイフ』の出演を止めることはなかったそうだ。
「僕が抱えている一番の問題はバランス感覚なんだ。55歳で何回も転んでしまって、
自分が25歳ではないと気づいたりもするからちょっとややこしいんだよね」

長男のサム(27)以外の3人の子供たちはパーキンソン病を診断された以降に誕生しているため、
父のことをパーキンソン病を抱えた人と単純に定義づけることはないのだそうだ。

「だってあの子たちはずっとこの病気と共に育っているからね。
それしか知らないわけだし、子供たちに僕のことを説明するように求めたら、
たぶん僕がパーキンソン病を患っているっていうことなんて最後に出てくるくらいだと思うよ」

2000年にはパーキンソン病研究のためにマイケル・J・フォックス基金を立ち上げ、
現在は不治の病とされているその病気の治療法を求めるために、これまで
6億5000万ドル(約680億円)という驚異的な資金を募ってきている。

ソース
http://www.daily.co.jp/gossip/foreign_topics/2016/11/13/0009662185.shtml
http://daily.c.yimg.jp/gossip/foreign_topics/2016/11/13/Images/d_09662186.jpg

MJF

マーティン・・・

かっこいいおじさんになりましたね~

 

しかし病気を抱えながら生きてきたせいもあるのか

なんだかんだ苦労重ねた顔つきだなぁと思いました。

 

そんな中、同じ病気に苦しむ人のために基金を立ち上げるとか

どれだけ人間できてるんだと驚きました

 

苦しみを知ってるからこそ

人に優しくなれる

そんな言葉をそのまま行動に移してるんだろうなと

自分自身もそんな人間になりたいと

そんな風に考えさせられる記事でした。

 

では(^^)/

 

こちらもチェック☟

2chまるっとめ! - 【海外】マイケル・J・フォックス(55)、パーキンソン病の状況を明かす