読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろまとめブログ

気に入った記事を紹介していきます(^^)/

子泣きを泣き止ませる方法

こんにちは!

 

雨ですね!

なおさら寒いですね!

末端が死にそうです\(^o^)/

 

さて、

今日は赤ちゃんがいるご家庭にお勧めしたい記事です(ちょっと長め)

: ニライカナイφ ★ 2016/11/08(火) 02:17:18.70 id:CAP_USER9

◆赤ちゃんが3秒で泣き止む!「魔法の抱っこ」 ~日々悩んでいる親たちに伝えたい~

◇「まぁるい抱っこ」の4つのポイント

「まぁるい抱っこ」をする前に、まずは大人の姿勢を正しくする必要があります。
ベビーを受け止める大人は、体の中心に1本線が通った状態で立ちましょう。
足の親指から小指までをしっかりと地面につけ、おしりをキュッとしめる状態がそれです。
「まぁるい抱っこ」で体が丸くなっていいのはベビーだけなのです。

次に「まぁるい抱っこ」の4つのポイントをご紹介していきます。ベ
ビーが安心してママに体を預けられるよう、常にこの4点を意識するようにしましょう。
正しい抱っこをすると、大人の体への負担が減るので、腱鞘炎が和らぐといった効果も期待できます。

1.ベビーの頭の位置を自分の「デコルテ」に合わせる

ベビーの頭の高さは常に自分の「デコルテ(首から胸元のあたり)」にくるようにします。
0歳児なら頭頂部が鎖骨の高さにくるくらいが目安です。
さらに「自分の体の軸とベビーの体の軸を合わせる」ことも重要です。
3歳児くらいまでのベビーは、胴体が自分の鎖骨からおへそあたりまでに収まる大きさなので、頭の高さをデコルテあたりにすることで、ベビーの体をしっかり受け止めることができます。

写真:ベビーの頭はデコルテの位置に置き(ポイント1)、ベビーの体が「も」の字になればOK(ポイント2)

oyako1
http://i.imgur.com/i37flxv.png

2.ベビーの体が「もの字」を描く

抱っこしているベビーを横から見たときに、ベビーの頭からひざまでがひらがなの「も」のようになっていること。
そうすると、ベビーの頭は反らずに、自分のデコルテにぴったりつきます。
自分の体が反っていないか、鏡でチェックするとよいと思います。

◇心地よい抱っこのカタチ

写真:左足からおしり、右足にかけてのラインが「M」になり(ポイント3)、おしりはゆるやかな「V」になる(ポイント4)

oyako2
http://i.imgur.com/V3JydyB.png

3.ベビーの足を「M字開脚」にする

ベビーの足をM字開脚にして抱っこをすると、ひざがおしりよりも上にきます。
よくありがちな間違いは、ベビーのひざが下がって、足がだらりと伸びている状態。
M字開脚をしてベビーがリラックスしていると、背中やおしりがやわらかくなるので、すぐにわかります。

4.ベビーのおしりが「ゆるやかなV字」を描く

抱っこしたときに、ベビーのおしりからひざにかけてのラインが、ゆるやかなV字を描いているのが心地よい抱っこのカタチ。
ベビーのおしりが固くなるということは、緊張しているということなので、抱っこの仕方が不安定であるという、ベビーからのサインと思いましょう。

東洋経済オンライン 2016年11月07日

http://toyokeizai.net/articles/-/142872
http://toyokeizai.net/articles/-/142872?page=2
http://toyokeizai.net/articles/-/142872?page=3
http://toyokeizai.net/articles/-/142872?page=4
http://toyokeizai.net/articles/-/142872?page=5 
◇抱っこに取り入れたのは古武術

「まぁるい抱っこ」は古武術の手の動きを応用しています。
抱きかかえるのではなく、包み込むイメージで、抱っこをします。
それでは、実際にどのような手の動きをすればよいかをご紹介します。

①利き手と逆の腕をまっすぐ前に伸ばし、ひじが内側にくるよう手のひらを外側に向ける。
②ひじを曲げて前腕を内側に曲げたら、そのまま手のひらを内側に向ける。
③反対の利き手側も同じように手のひらを外側に向け、二の腕でベビーを支えてひじを曲げ、手のひらを内側に返す。
④ベビーを包むような抱っこが完成。

写真:ひじが外に逃げやすいという方は、手の甲を反対側の手に当たるイメージで

kobujutu
http://i.imgur.com/thwFkCY.png

(▼記事を一部引用しました。全文はリンク先の記事ソースでご覧ください)

※以上です。

なるほど!

わからん!\(^o^)/

 

まぁ赤ちゃんを抱く機会ないのですが、

色んな場面で泣いてる赤子をあやす大変さを見かけたり、聞いたりします。

 

やはり子育ては戦争なのだなと思いました・・

 

昔、タケモトピアノのCMやテレビの砂嵐が利くとは聞きましたが

どうなんでしょうね?

 

色々試行錯誤が必要なんでしょうね~(´・ω・`)

 

僕はしばらくは関わりがなさそうなので

また試された方は感想を聞かせてください!

 

こちらもチェック↴

2chまるっとめ! - 【話題】赤ちゃんが3秒で泣き止む「魔法の抱っこ」 ~日々悩んでいる親たちに伝えたい~(解説写真あり)