いろいろまとめブログ

気に入った記事を紹介していきます(^^)/

USJに呪いの人形

こんにちは!

 

ハロウィンまであと10日ですね!

ハロウィンといえばUSJですが、

この時期は期間限定のアトラクションとかイベントとか

なかなか楽しいですよね!\(^o^)/

 

そんな期間限定アトラクション

基本的にはホラーアクションばかりなのですが、

なかにはこんなものも・・・

 

 人形メーカーなど全国約400社が加盟する日本人形協会(東京)は18日までに、大阪市のテーマ
パーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ)と和歌山市淡嶋神社に「(アトラクションで)
日本人形を呪いや祟りといった恐怖の対象として扱っており、メーカーや小売業者への営業妨害になる」
として抗議文書を送った。

■ 再び外資の傘下に入ったUSJ

 問題とされたのはUSJで9月10日から開催中のホラーアトラクション「祟(TATARI)~生き
人形の呪い~」。数百体の日本人形を使ったお化け屋敷のようなアトラクションで、淡嶋神社は人形を
貸している。

 同協会は抗議で「日本人形は優れた美術品。(アトラクションは)誤った負のイメージを一般に植え
付ける。伝統文化をも破壊する行為」とし、今後同様の催しを行わないことなどを求めた。

 USJ広報室は「抗議には法的根拠があるとは認められず、アトラクションは11月6日までの会期中
このまま続ける。貴重な意見として参考にしたい」と話している。

 同協会はこれまでも「人形の髪の毛が伸び続ける」などの内容のテレビ番組に抗議したことがあり、
今回は「大規模なアトラクションで、看過できない」としている。

http://www.sankei.com/west/news/161018/wst1610180072-n1.html
http://www.sankei.com/west/news/161018/wst1610180072-n2.html
http://www.sankei.com/images/news/161018/wst1610180072-p1.jpg
日本人形が使われているUSJのアトラクション「祟 TATARI」=大阪市

f:id:seichon:20161021112430j:plain

これは怖すぎますね!(@_@;)

だって1回目行った時より2回目の方が髪とか伸びてるかもしれないんですよ!

 

・・そんなことはともかく

訴える側もどうかと思いますが

人形を貸す神社もなんともいえませんね~(-_-;)

 

なにかしらのいわくがあって神社に奉納しているわけですから

朽ち果てるまで面倒をみるのが神社の責任だと思うんですよね。

 

なので、

もし今年USJに行かれるというかたは

誤って連れて帰らないようにしてくださいね?

 

なんか記事書いてたら肌寒くなってきた。風邪かな?

 

では\(^o^)/

 

こちらもチェック↴

2chまるっとめ! - 【USJ】淡嶋神社で供養された人形を使ったホラーアトラクションに日本人形協会が抗議