イセキチだってつれづれ語りたい

無駄に多趣味で広く浅い知識しか持ち合わせないアラサー男が、気になったことを思いのままにつらつら語ります。たまにいいこと言いたがりなのはご愛嬌★

秋田で無人バス!

こんにちは!

 

寒いですね!

でも僕は窓全開&夏布団で頑張ろうと思います!

寒くて眼覚めますが!

 

そんなことより

近頃コンピューターの発達で

自動運転自動車なんてものが話題になってますが、

秋田ではこんなものが走るそうです。

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016101200844&g=eco

政府が地方創生特区の秋田県仙北市で、来月にも公道で無人運転バスを走らせる国内初の実証実験を行うことが12日、明らかになった。過疎化が進む地方の市町村では、高齢化による運転手不足などで路線バスの維持が難しくなっている。政府は特区での実験を通じ、無人バスを地域の足として活用できるかどうか 法整備も含めた課題を探る。走行ルートなど詳細は今後詰める。
 実験には、ディー・エヌ・エー(DeNA)が手掛ける自動運転バスの運行システムを利用する方向。
車両は仏ベンチャー企業が開発した12人乗りの電気自動車で、運転席はない。

(以下略)

f:id:seichon:20161014115147j:plain

いや~

着々と未来に近づいてきましたね~

シンガポールでも無人タクシーの実証実験が行われているそうです!

 

あとは法律だけなんとかなればすぐ未来ですよ!

 

まぁ技術の進歩以上に人間の議論は時間はかかるでしょうが・・・(-_-;)

 

期待したいところです!

 

こちらもチェック!↴

2chまるっとめ! - 【交通】秋田県で運転席がない無人バスの公道試験実施へ 国内初