
いろいろまとめブログ

気に入った記事を紹介していきます(^^)/

股のぞきでノーベル

こんにちは!

 

今日も涼しいですね~

ようやっと秋が来たかなというので

あたしゃうれしいですよ!ヽ(´▽`)/

(何キャラかは突っ込まないでください)

 

さて!最近日本人で栄誉ある賞を獲得された方がおられるそうです!

「股のぞき」で視覚に変化=日本人教授2人にイグ・ノーベル賞-米

ケンブリッジ(米マサチューセッツ州)時事】独創的でユーモラスな研究を表彰する「イグ・ノーベル賞」の2016年の授賞式が22日、米マサチューセッツ州ケンブリッジのハーバード大で開かれ、
両脚の間から顔を出して逆さまに物を見る「股のぞき」により、視覚に変化が生じることを突き止めた立命館大文学部(京都市)の東山篤規教授と大阪大人間科学部大阪府)の足立浩平教授が「知覚賞」を受賞した。
日本人のイグ・ノーベル賞受賞は10年連続。(2016/09/23-08:12)

▽引用元:REUTERS 2016/09/23-08:12
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016092300109&g=soc

▽関連
Ig Nobel Prizes
http://www.improbable.com/ig/
http://www.improbable.com/ig/2016/

f:id:seichon:20160924114812p:plain

すごいですね~!!

まず「イグノーベル賞」なんてものがあったことに驚きですww

しかも日本人は10年連続の受賞だそうじゃないですか!

 

他の受賞対象には

白馬がアブに刺されにくい理由とトンボが黒い墓石に引きつけられる理由(物理学賞、ハンガリーなど)

自動車の排ガス問題を検査時に自動的に解消する方法(化学賞、ドイツ・フォルクスワーゲン社)

体の左側がかゆいとき、鏡を見て右側をかくとかゆみが治まる発見(医学賞、ドイツ)

1千人のうそつきにうそをつく頻度を尋ね、答えが信じられるかどうか特定(心理学賞、ベルギーなど)

等があるそうです。

 

なんか秀逸なものばかりですね!(*´∀`)

 

そして、股のぞきで受賞と書かれ写真を見てしまうと・・・

事案発生の匂いがするのは僕だけだろうか・・?

 

ではヽ(・∀・)ノ

 

こちらもチェック!↓

2chまるっとめ! - 【イグ・ノーベル賞】日本人教授二人に「知覚賞」 「股のぞき」により視覚に変化 立命館・東山篤規氏と大阪大・足立浩平氏