イセキチだってつれづれ語りたい

無駄に多趣味で広く浅い知識しか持ち合わせないアラサー男が、気になったことを思いのままにつらつら語ります。

メロンパンって実は・・・・

こんにちは!

 

そろそろお昼どきですね!

みなさんの昼食はなんですか?(^O^)

ガッツリもいいですけど、

たまに菓子パンなんかも急に食べたくなりますよね~ヽ(´▽`)/

でも食べ過ぎたらお腹が・・・・

ではダイエット中のあなたにこんなお話

(メロンパン食べてる人は閲覧注意)
メロンパンは人体に超危険で国が規制!栄養なく危険成分まみれ、糖尿病等や内臓障害の恐れ
文=谷口京子/清談社2016.09.10

メロンパン
http://biz-journal.jp/images/post_16604_1.jpg
「好きなパン」ランキングで常に上位にランクインし、今やコンビニエンスストアの定番商品のひとつとなっているメロンパン。行列ができる「メロンパン専門店」も少なくない。

 しかし、実はメロンパンには健康に悪影響を及ぼす材料が使用されており、非常に体に悪い食べ物だという。

◎アルミニウムの蓄積で肝臓や腎臓に障害も

 メロンパンに含まれるもので、まず問題なのは「アルミニウム」である。「アルミニウムそのものは、空気や水、土、その土壌から栽培された野菜や穀物などにも微量に含まれていて、普通に生活していてもとってしまうものです」と語るのは、管理栄養士のAさんだ。

 しかし、アルミニウムは「体内に蓄積されると、肝臓や腎臓の障害を引き起こす可能性があります」(Aさん)という。実際、厚生労働省は2013年に「食品中のアルミニウムに関する情報」という研究結果を発表している。
それによると、ラットに多量のアルミニウムを投与した実験において「腎臓や膀胱への影響や握力の低下」などの結果が得られたという。

 そして、厚労省がアルミニウムの規制対象食品として名指ししているのが、ほかでもないメロンパンなのである。

「多くのパンや菓子パンは『パン酵母』を使用していて、パン生地を膨張させるために膨張剤を使わないものがほとんどです。ところが、メロンパンのクッキー生地に使用されるベーキングパウダー(膨張剤)には
ミョウバン(硫酸アルミニウム)が含まれているため、厚労省がスポンジケーキやドーナツ、蒸しパンなどとともに、メロンパンを対象食品にしたのです」(同)

 厚労省がアルミニウムの規制に乗り出したのは、2011~12年に子供を対象にした調査結果がきっかけだ。それによると、1~6歳の小児のうち5%が、
世界保健機関(WHO)などの専門機関が設定した「1週間に体重1キログラムあたりで2ミリグラム」という暫定許容量を上回っていたという。

「厚労省がメロンパンを規制対象とした理由は2つです。まず、共働き家庭の増加により、手間のかからない食事として、子供にメロンパンを与える機会が増えたこと。
そして、アルミニウムの多量摂取による人体への影響が認められたことです。子供は大人にくらべて添加物の影響を受けやすいので、注意が必要なのです」(同)
http://biz-journal.jp/2016/09/post_16604_2.html
次のページ
メロンパン、乳化剤に遺伝子組み換え大豆使用?

f:id:seichon:20160911115222j:plain

どうですか?食欲が失せましたか?www
 
それにしても今更アルミニウムって・・・(´・ω・`)
まぁ昔からこの食品がヤバイみたいな話はたくさんありましたからね~
ちょっと気にしてみようかな~
 
でも菓子パンコーナーの
夕張メロンパンの魔力といったらもう・・・・ヽ(;▽;)ノ
 
ではヽ(´▽`)/
 
こちらもチェック!↓

2chまるっとめ! - メロンパンはこんなに危険!