
いろいろまとめブログ

気に入った記事を紹介していきます(^^)/

リオ五輪プール緑化の原因

こんにちは!

さて、夏といえばプールですが

話題沸騰中のリオ五輪

そのプールが緑化しているそうです。

整備不足?はたまた怨霊の祟り?

 

原因はこちらww

 

リオオリンピック委員会は先週になってから突然、
緑色に変色した屋外プールについて、プール緑色化の原因は、
誤って160リットルの過酸化水素を投入したことにより、
プールの水の塩素が中和されたためとの調査報告を公表した。

リオオリンピック委員会によると、
プールの水は、通常の場合は、
塩素の存在によって藻などの繁殖が妨げられているが、
先週になってから突然、緑色化した屋外プールに関しては、
過酸化水素の誤投入によって塩素が中和されてしまったことにより、
藻の繁殖が活発化し、
それによって水が緑色を帯びるようになったとした。

リオオリンピック委員会では、その上で、
緑色に変色した屋外プールについては、
現行のままでも健康上には支障は生じないが、
既に練習用プールの水と入れ替え作業を進めており、
時期に元の水色の状態に戻るだろうとする見解を示した。

屋外プールは先週前半に一夜にして緑色に変色したものとなるが、
リオオリンピック委員会の見解とは裏腹に
一部の選手の間からは目がヒリヒリするなどの苦情が生じていた。

ただし、リオオリンピック委員会の説明通りに、
緑色に変色した屋外プールは先週末から
次第に元の水色に戻る状況が続いている。

 
f:id:seichon:20160816134723j:image

 

なんと塩素が過酸化水素によって中和されていたのでした!

これで安心して中継が見れますね!

ただ、どちらにしろ様々な化学薬品まみれのプールで

泳ぐのも若干気が引ける気もしますけどね(´・ω・`)

 

では\(^o^)/

 

引用元↴

【リオ五輪】リオオリンピック委員会、プール緑色化の原因を特定! - 2chまるっとめ!