イセキチだってつれづれ語りたい

無駄に多趣味で広く浅い知識しか持ち合わせないアラサー男が、気になったことを思いのままにつらつら語ります。たまにいいこと言いたがりなのはご愛嬌★

現代に生きる妖刀

どもども!

 

先日、安土桃山城下町という知る人ぞ知る

 

歴史ファンですらほとんど知らないかもしれないスポットにいってまいりました!

 

そこで日本刀を展示するブースがあったので、解説付きで見てきました!

 

やはり美しい!!

 

これぞ”日本の芸術”です!!!!

 

しかしその美しさに魅入られすぎると思わぬ結末が待ってるかもしれません。

 

http://japan.techinsight.jp/2017/12/ellis14011215.html

仕事で日本とイギリスを定期的に行き来していた男性にいったい何があったのか。今年の6月29日、ホリデーのためにイギリスの実家に戻った日本刀専門家の男性が、寝室で切腹し命を絶った。このほどその死因審問が行われたことが英メディア『Metro』『The Sun』『South Wales Argus』などで伝えられた。

アラン・ジョーンズさん(51歳)は日本刀専門家として日本で勤務しており、定期的に母親マーガレットさんの住むサウス・ウェールズのニューポートに里帰りをするという生活を送っていた。

今年2月にも、いつものように家族や友人らに会うために実家に戻って来たアランさんは6月29日、実家にある自分の寝室で日本刀を使って命を絶った。12月14日にニューポートの検死官裁判所で行われた死因審問では、発見者となったマーガレットさんが「寝室の床に息子が血まみれで倒れていた。日本刀の上に息子の体があった」と述べた。

また姉のマリアンヌ・カウルフィールドさんは、「弟はニューポートで生まれましたが、長年にわたり海外暮らしをしていました。最近はインドやオーストラリア、日本に住んでいたのですが、イギリスに戻って来た時には友人を訪ねたりしていました。でも今回帰って来た時には、いつものアランじゃないみたいでどこか様子がおかしいと感じました。体重が減り、ほとんど寝室に引きこもっていました」と話している。

アランさんは日本の侍文化に興味を持つようになり、日本刀のコレクターとなった。イギリスに戻ってきた時に、ロンドンの日本刀の専門家にいくつか日本刀を送っており、今回仕上がった刀を手にした直後に自らの命を絶ったようだ。

解剖の結果、アランさんの死因は腹部を刺した時に起こった肝臓と心臓の裂傷だということが明らかになった。検死官は「アランさんは日本刀への情熱を持っていた。彼は日本刀の上に覆いかぶさるようにして亡くなっており、自傷行為とみて間違いない。日本の侍文化では日本刀での死を『腹切り』というが、イギリスでは『自殺』に他ならない」と述べ、アランさんの死因を自殺と断定した。

日本とイギリスを行き来し、情熱を注いで日本刀を販売する仕事をしていたはずのアランさんにいったい何があったのだろうか。本人がこの世を去ってしまった今、その答えは永遠に謎である。

http://static.techinsight.jp/wp-content/uploads/2017/12/ellis14071215-300x354.jpg

 

f:id:seichon:20171218113104p:plain

まさに現代の妖刀・・・

 

しかし、切腹とは・・・

 

切腹って実は簡単に死ねないらしくて、そのためにとどめを刺すための

 

介錯人”が首を打つために傍らに控えてるんですけど、

 

この人はかなりもがき苦しんだかもしれませんね・・・・

 

 

妖刀村正

 

ちなみに日本の有名な妖刀で

 

「村正」という刀はご存知ですか?

ファイル:Katana Muramasa.JPG

                                                                                                                 (引用元  wikipedia)

 

”徳川を祟る刀”として有名な刀で、

 

具体的な事件としては、かの徳川家康公の父、祖父は

 

それぞれ家臣の乱心や暗殺で殺されているんですが、その下手人が使っていたのが、

 

その「村正」だったといわれているのです。

 

これに習い大坂の陣ではあの真田幸村も村正を帯刀したそうです。

 

そして家康に自害を覚悟させるほど、追い詰めたわけです。

 

これを期に家康は家臣に村正の帯刀を禁じたとか。。。。

 

 

 

優れた刀匠が作った刀はそれ相応の思いが込められているといいます。

 

現代でも刀の妖気に影響されてしまったのかもしれません。

 

信じるか信じないかはあなた次第です・・・

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

では!

 

 

こちらもチェック↴

【英国】日本刀専門家のアランさん、とある日本刀を手にしてから様子がおかしくなり体重が減り、実家の寝室で切腹 死亡 - 世界

 

「封神演義」を知っているか?

どもども!

 

日曜日です!

そろそろサザエさんです!

全力で現実逃避したいです!

よし!サザエさんを見ないで、

好きなマンガとか読んでれば、

ちょっとくらい時が止まるやもしれん!!

 

 

封神演義:新作が18年春に短期集中連載へ
2017年12月16日 MANTANWEB(まんたんウェブ

封神演義」の新作テレビアニメ「覇穹 封神演義」のビジュアル(C)安能務藤崎竜集英社・「覇穹 封神演義」製作委員会

1990年代を中心に人気を集めた藤崎竜さんの人気マンガ「封神演義(ほうしんえんぎ)」の新作が、マンガ誌「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で2018年春に短期集中連載されることが16日、分かった。幕張メッセ千葉市美浜区)で開催中のイベント「ジャンプフェスタ2018」で発表された。

同作は、「西遊記」「三国志演義」「水滸伝」に並ぶともいわれる中国怪奇小説の一つ「封神演義」が原作で、マンガ誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)で1996~2000年に連載された。あしき仙人たちによって支配された中国の王朝・殷(いん)を舞台に、仙道のいない真の人間界を作る壮大な計画を託された道士・太公望が仲間と共に戦う姿が描かれた。

新作テレビアニメ「覇穹(はきゅう) 封神演義」が18年1月からTOKYO MXほかで放送されることも話題になっている。新作テレビアニメは、仙界大戦を主軸に、太公望と聞仲の激闘が描かれる。バンド「Fear,and Loathing in Las Vegas」がオープニングテーマ「Keep the Heat and Fire Yourself Up」、シンガー・ソングライターやなぎなぎさんがエンディングテーマ「間遠い未来」をそれぞれ担当することも発表された。

 

 

f:id:seichon:20171217180915j:image

 

きたぁぁぁぁぁぁ!!!!

 

あれ?みなさん知ってます?


f:id:seichon:20171217181049j:image

 

あらすじは上記の通り

 

もともとは中国の歴史を題材にした奇怪小説なんですが、

 

藤崎先生が描くことで、かなりコミカルに

 

尚且つ仙人同士の戦いをシリアスに描いているのですよ!

 

しかも登場人物が敵に至るまで、愛着を持てるような個性で描かれていて、

 

そよキャラが死ぬときは、敵でも感情移入しちゃうんですよ!!

 

しかもしかも!!!

 

キャラ画はもちろん、背景画の美しさが圧巻なのですよ!!!

 

中国が舞台だけにスケールがデカイ!!

 

あとは、、、、

 

 

 

おっと

 

我を忘れていましたテヘペロ

 

気になったかたは

ぜひこの機会に読んでくださいね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

 

では!!

 

こちらもチェック↓

【アニメ/漫画】封神演義:新作が2018年春に短期集中連載へ 週刊ヤングジャンプにて - アニメ

世界の実業家の食事風景

どもども!

 

師走です。

 

年末に向かってますます忙しくなってまいります。

 

忙しくなってくると、ほんと食事の時間さえ惜しくなってきますよね。

 

では世界のトップにいる方々はどんな食事をとっているのでしょうか?

 

 

 

多くのビジネスパーソンにとって、1日のうちで一番長い休憩はランチタイムです。午後からを乗り切るためのエネルギーを補給し、午前中の仕事で疲れた頭をリフレッシュする大切な時間でもあります。

ところで、スティーブ・ジョブズビル・ゲイツイーロン・マスクといった世界の著名人やCEOはどんなランチタイムを過ごし、どんなランチを食べているのか、ご存知でしょうか? 興味ありませんか? 今回はそんな彼らのランチタイムの様子を紹介します。

Apple前CEO、スティーブ・ジョブズはやっぱり変わっている

スティーブ・ジョブズの風変わりな食習慣は有名です。NBC Newsが紹介しているWalter Isaacson氏の伝記によれば、ジョブズはニンジンやリンゴなど、1種類か2種類の食べものだけを何週間も食べ続けることがあったそうです。また、ビーガン(完全菜食主義者)となることもありました。フルーツ、ナッツ、種、野菜、穀物だけを食べて、動物性食品は一切口にしなかったそうです。

TeslaのCEO、イーロン・マスクのランチは5分だけ

イーロン・マスクは2014年のAUTO BILDのインタビューで「ランチはたいていミーティング中に5分で済ます」と答えています。自分でも悪い習慣だと思うけどね、と苦笑いしていました。

VOGUE編集長アナ・ウィンターは高タンパク主義

プラダを着た悪魔』に登場する鬼編集長のモデルとなったといわれているアナ・ウィンター氏。LDNfashionによれば、彼女は毎日高タンパクの食事を摂っているそうです。ランチはたいていステーキか、ハンバーガーのバンズ抜きだとか。また、雑誌「Harpers & Queen」時代の同僚によると、ウィンター氏はランチは食事抜きか、スクランブルエッグとスモークサーモンしか食べなかったそうです。

Appleの現CEO、ティム・クックは社員とフランクにランチをする

2012年の情報ですが、Business Insiderによると、ティム・クックはランチタイムによく会社のカフェテリアに現われ「偶然居合わせた社員と一緒に」ランチを食べているということです。いま現在も変わらずスタッフたちとランチを囲んでいるのでしょうか。
https://www.lifehacker.jp/2017/10/171010-what-do-sucessful-people-and-famous-ceo-eat-for-lunch.html

f:id:seichon:20171215104809p:plain

 

 

よくビジネス本や自己啓発本を読んでいると、

 

いろんな社長や実業家の生活習慣なんかが紹介されていますが、

 

やはりこれといって共通するところはないんですよね。

 

健康に気を使って菜食主義なんかする人もいますが、ジョブズ氏なんかは結構早死にしちゃってますし。

 

イーロン・マスク氏のように5分で済ますのもなんだか味気のない気がしますし。

 

ハンバーガーのバケット抜きはもはやハンバーグだろって突っ込みたくなりますし。

 

 

結局のところ各々仕事のやり方や、考え方なんかも多種多様であって、

 

そこに新たなイノベーションを生んでいくのはやはり才能なのかもしれません。

 

ですが、彼らには共通して、はっきりとした目的意識と

 

「新しいものを生み出したい」

 

というまっすぐな願望が今の地位を作ったともいえるんじゃないでしょうか?

 

 

だから僕らも腐らずに

 

そんな彼らの思考パターンなんかを見習ってみると

思わぬ兆しが見えるかもしれませんね!

 

 

最後に上記の画像は僕が描いたのですが

 

改めて見てみると

 

全然似てねぇじゃねぇか!!!www

 

もっとオラに画力を分けてくれーーーーーー!!!!!!

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

 

 

では!

 

こちらもチェック↴

【実業家】イーロン・マスクはランチを5分で済ます - ビジネス

教科書から「坂本龍馬」が消える日

どもども!

 

最近時間に余裕ができたので

 

その時間に本を読んだりしてるんですけど

 

気が付きゃほとんど歴史ものなんですわww

 

偏ってるな~と思うと同時に、本当に歴史が好きなんだなと

 

再認識する今日この頃ですが、

 

今や歴史の偉人たちが”知られることすらない”時代が来ているようです

 

坂本龍馬」が消えたナゾ 「高校歴史用語案」を読み解く 「厩戸王聖徳太子)」も議論必至
産經新聞:2017.12.11 08:00更新
http://www.sankei.com/premium/news/171211/prm1712110003-n1.html

http://www.sankei.com/images/news/171211/prm1712110003-p4.jpg
坂本龍馬の肖像写真(高知県立坂本龍馬記念館提供)


 国民的人気の高い「坂本龍馬」が消え、論争が続く「従軍慰安婦」が残る-。
高校や大学の教員がまとめた高大連携歴史教育研究会(高大研、会長・油井大三郎東大名誉教授)の高校歴史用語精選案が波紋を広げている。
高大研は精選案の内容についてアンケートを実施し、年度内に最終案をまとめる方針だが、個別の用語の選定基準は明らかにしていない。
論争のある従軍慰安婦南京大虐殺以外に、人名でも精選基準には疑問のある部分が多い。

聖徳太子は「厩戸王」?…小中学校の学習指導要領改訂で論争

 精選案では、日本史と世界史でそれぞれ現行の半分以下となる約1600語を「教科書本文に載せ、入試でも知識として問われる基本用語」として選定。
叙述や考察に必要な概念用語を多く盛り込む一方、人名や文化史用語を大幅に削減したのが特徴となっている。

 人名の選定で物議を醸したのは「坂本龍馬」「吉田松陰」「高杉晋作」「楠木正成」「上杉謙信」「武田信玄」「高野長英」など歴史小説や時代劇のヒーローとしてなじみの深い人名が数多くカットされたことだ。
高大研側は精選案から外れた用語を教科書に載せることは否定していないが、個別の用語の選定基準については「アンケート調査に予断を与えかねない」として明らかにしていない。

 一方、論争を呼びそうな人名が多く選ばれていることも議論を呼びそうだ。

 例えば「厩戸王(うまやどのおう、聖徳太子)」は、文部科学省が今春告示した中学の新学習指導要領の記載をめぐり、
聖徳太子の抹殺だ」「約20年前に唱えられた聖徳太子虚構説の押し付け」などと批判を浴びた表記だ。

 その一方で、戦前に聖徳太子の功績について批判的研究を行った歴史学者津田左右吉も選ばれている。

 小中学校教科書では、新規参入の中学教科書1点を除いて「聖徳太子」を主たる表記とした。
ところが文科省は現行の「聖徳太子」を「没後の呼称であり、中学では史実を学ぶ」などとして、2月に公表した指導要領改定案で「厩戸王聖徳太子)」に変更。

 これに対し、国会などで批判が相次ぎ、専門家からも「古代の主要資料には見られず、実名のように扱うのは不適切だ」などとの指摘があったことから、3月の告示で「聖徳太子」を復活させた経緯がある。

 精選案に入った「厩戸王聖徳太子)」は再び議論を呼びそうだ。

■2度出てくる「幣原喜重郎」…憲法9条発案者との説も

 精選案で学習項目「国際協調の時代」「初期の占領政策」の2カ所に採用されているのが外交官・政治家の幣原喜重郎(しではら・きじゅうろう、1872~1951年)だ。

 幣原は、両大戦間の大正末期から昭和初期にかけ協調外交を推進した“幣原外交”で知られる。
また、先の大戦後の昭和20年10月に首相に就任し、憲法改正にかかわった。
現行の高校教科書では「幣原喜重郎内閣はGHQから憲法改正を指示され」などと記述されている。

 日本国憲法の成立過程をめぐっては議論がある。
現行の日本国憲法連合国軍総司令部(GHQ)によって草案が作成されたことから、「米国からの押し付け憲法」として改正を目指す理由の一つともなっている。
だが、押し付けを否定する人や、戦争放棄などを規定した9条の発案者を日本人の幣原とする説を唱える人もいる。

 生徒が自ら考え議論する活動を重視した次期学習指導要領では、多面的・多角的な見方を養う授業を目指しており、
議論のある用語を選ぶこと自体は必ずしも否定されるものではないが、特定の見方を押しつけられることのないよう留意すべきだ。

http://www.sankei.com/images/news/171211/prm1712110003-p3.jpg
http://www.sankei.com/images/news/171211/prm1712110003-p2.jpg
http://www.sankei.com/images/news/171211/prm1712110003-p5.jpg

f:id:seichon:20171214103328p:plain

 

ウソだろ・・・

 

坂本龍馬はおろか

 

吉田松陰」「高杉晋作」「楠木正成」「上杉謙信」「武田信玄

 

すら削っていくって、、、

 

確かに日本史の流れの中心にはいないけども。。。

 

時代を彩るキラ星じゃないかぁ・・・・

 

 

上記を読んでみると、

 

ただ単に人名などを暗記させるだけではなく、

 

必要最低限の情報で

「なぜその歴史事象が起こったのか?」を子供に考えさせ

 

今日本人に決定的に欠けている、

 

「考える力」「想像する力」を育ませるのが狙いなのかな?

 

だからこそ、現在、中国韓国と議論になっている

 

従軍慰安婦南京大虐殺などは織り込んで、

 

なぜ議論になっているのか?という部分を考えさせたいのかもしれませんね。

 

 

しかし上記の削除される偉人たちを学生が知る日はくるのでしょうか?

 

どの人物も文字通り”命を賭けて”その時代を生きてきたわけです。

 

そしてその生き様は現代を生きる僕たちの心も震わせます。

 

これも大切な学習なのではないでしょうか?

 

合理化を重視したら削られるのは致し方ないとしても、

 

歴史好きからは切ないニュースでございます。

 

 

 

まぁ僕らみたいな歴史好きは

 

圧倒的にマイノリティ(少数派)なんですけどねwww

 

 

でも寂しーーーー

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!!

 

では!

 

こちらもチェック↴

【教育】坂本龍馬が消えたナゾ 「高校歴史用語案」を読み解く 「厩戸王(聖徳太子)」の表記も議論必至 - 歴史

 

40年ぶりの月面着陸

どもども!

 

みなさんの中で月面着陸を生で見られた方はいらっしゃいますか?

 

僕はその時まだ両親が出会ってすらいなかったので、

 

影も形もない40年前のビックニュースでございます。

 

しかし!ついに!僕らの時代に月面着陸が見られるかもしれません!!

 

NASA、40年ぶり有人月面探査へ トランプ大統領が指示
2017年12月12日 7:03 発信地:ワシントンD.C./米国
http://www.afpbb.com/articles/-/3155027?act=all
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/8/c/700x460/img_8c940afb5ee882988851e79ca88d9ea0284874.jpg
アポロ11号から月面に降り立った米航空宇宙局(NASA)のエドウィン・オルドリン飛行士(1969年7月20日撮影)。(c)AFP PHOTO / NASA

【12月12日 AFP】(更新)ドナルド・トランプDonald Trump米大統領は11日、航空宇宙局(NASA)に対し、
将来の火星探査に向けた準備の一環として、有人月面探査計画を約40年ぶりに再開するよう指示した。

 トランプ大統領ホワイトハウス(White House)で、有人月面探査の再開を命じる指示書に署名。
「今回は米国旗を立てて足跡を残すだけにとどまらない。将来的に火星、またいつの日かさらに遠くの多くの世界を目指すミッションのための基盤を設立する」と述べた。

 米国人宇宙飛行士らが最後に月面に着陸したのは、1960~70年代のアポロ計画Apollo Missions)でのこと。
1969年7月20日、ニール・アームストロング(Neil Armstrong)宇宙飛行士が人類史上初めて月面を歩行した。

 新たに復活した国家宇宙会議(NSpC)の議長を務めるマイク・ペンス(Mike Pence)副大統領とトランプ氏はかねて、月面探査を再開させる方針を示していたものの、詳細については明らかにしていなかった。

 ペンス氏と女性宇宙飛行士2人に囲まれたトランプ大統領は、今回の指示書で「宇宙計画の焦点を、人類の探検と発見に再び据える」とともに、
「1972年以来初めて米国人宇宙飛行士を月に再び派遣するための重要な一歩になる」と述べた。

 新たな月探査計画の目標には、月面の「長期的な探査と利用」も含まれるという。(c)AFP

http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/5/f/400x/img_5f47cbfa43e7745281179dd816d6bef367542.jpg
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/c/a/400x/img_cacc1bbad4bcb131df905a5308221f5256989.jpg

f:id:seichon:20171213103356p:plain

 

やはり月面着陸といえば人類の夢ですよ!

 

トランプ氏は月が成功した暁には、火星にも手を伸ばすそうです!

 

昔よりも技術は圧倒的に進歩してますから、

 

本当に手が届きそうですよね!!

 

ですが、1969年の月面着陸に関してはいろいろ疑問の声が上がってるようで

 

今もなお、ねつ造だったのではないかという話があります

 

ではどの点が懐疑的なのか?

 

よくいわれている点を写真とともにご紹介!

 

1、月面で撮影されているのに、星が写ってない

月面

 

確かに映ってないですね、しかしこれについては

 

月の”昼”の部分、つまり太陽の陽がさす場所にいるので

 

星なんて見えっこないという反論があります。

 

 

2、星条旗がはためいている

月面着陸

 

月には大気もなけりゃ、風だって吹きませんもんね

 

ですがこれに関しても”慣性の法則”(科学の時間にならったあれです)で

 

はためいてるように見えるという反論が提示されています。

 

 

他にもいくつかあって、ちょっと前までは特別番組もよくされていました

 

が、

 

技術の発展は目覚ましいもので

 

月を探査衛星「ルナー・リコネサンス・オービター」によって撮影された月面写真によって、

 

アポロ11号、12号、13号の痕跡が公表され、ねつ造ではなかったことが証明されました。

 

それがこの写真↓

aporo5

アポロ11

 

どうですか?わかりました?

 

僕はよくわかりません。

 

ですが専門家がそうだというならそうなのでしょうww

 

本物と証明されたからには、

 

今後の人類の宇宙進出への期待は高鳴るばかりですね!!!

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!!

 

 

 

では!

 

 

こちらもチェック↴

【NASA】40年ぶり有人月面探査へ トランプ大統領が指示 - 科学

 

クリぼっちってなんやねん?

どもども!

 

いよいよ冬将軍が本気を出してまいりました。。

 

寒い!猛烈に寒い!!

 

そしてあと2週間もすればクリスマスですね!

 

え?イエスキリストの誕生日ですよね?

 

恋人の有無とか、みんなでパーティとか関係ないですよね?

 

http://www.zaikei.co.jp/article/20171207/415235.html

ミニストップは、一人でも、誰かとシェアしてでも楽しめるクリスマスケーキを、12月5日から販売している。


 “おひとりさま”用サイズのケーキは、「苺ショートケーキ」(550円)と「小さなベルギーチョコノエル」(280円)の2種類。特にショートケーキの方は3号サイズのホールケーキ型になっており、ミニサイズでも豪華な気分を味わえる。

 もっと色々な種類を食べたい人向けには、今年は5種類のケーキがアソートになったものも発売されている。この「クリスマスアソートケーキ」(980円)は、クレープ、モンブラン、ベリーケーキ、ベイクドチーズ、チョコケーキで構成。クリスマスケーキのバリエーションは、年々豊富になりつつあるようだ。

■シェアできる通常サイズのケーキやパーティメニューも充実

 ミニストップでは、恋人や友人、家族とシェアできる通常サイズのクリスマスケーキも多数取り揃えている。その種類は苺デコレーションをはじめとして実に20数種類を超え、既に予約が終了したものもあるほど。

 差別化を図るために、アメリカで流行したカラフルなカップケーキをミニサイズにした「プチカップケーキアソート」といったケーキも。最近はコンビニでも手に入るようになった、ドイツでクリスマス時期に食べるパン「シュトーレン」も取り揃えている。話題の糖質オフを反映し、糖質コントロールを謳った「北海道チーズケーキ」も登場、健康を気にする層にも訴求効果がありそうだ。

 食事メニューも充実しており、オードブルやローストチキンといったクリスマス気分を盛り上げるメニューの予約も受け付けている。ピザやサンドイッチ、お寿司も取り揃えており、調理をしなくて済むので忙しい人にはありがたいラインナップだろう。

■コンビニのクリスマスケーキは激戦に

 クリスマスというと恋人や家族と過ごすものというイメージが強く、一人で過ごす場合、若干の寂しさを感じる人もいることだろう。それでも気分を味わいたいとクリスマスケーキを買おうとしても、ホールケーキは一人ではとても食べきれないサイズが通常だった。

 しかし数年前から一人でも食べられるミニサイズのクリスマスケーキが登場し、おひとりさま需要にもアピールする形に。加えてコンビニのクリスマスケーキは味もデザインも進化を遂げ、昔よりもかなりクォリティが上がっている。クリスマスに一人で過ごすことになっても、こんなケーキがあればクリスマス気分は盛り上がることだろう。

http://www.zaikei.co.jp/files/general/20171207064629TDF0big.jpg
http://www.zaikei.co.jp/files/general/20171207064630wL21big.png
http://www.zaikei.co.jp/files/general/20171207064631v1u2big.png

f:id:seichon:20171212110425p:plain

 

うーん。

これは余計にさびしくなるのではないでしょうか?

 

 

あとクリぼっちってなんだ?

クリボー に対する画像結果

こいつの親戚の知り合いのおばさんか?

 

 

 

ちなみにケーキがこちら↓

 

「苺ショートケーキ」(550円)

xismas

 

「小さなベルギーチョコノエル」(280円)

xismas

 

「クリスマスアソートケーキ」(980円)

xismas

 

うまそうじゃねーか、こんちきしょー

 

普通に食べたいわww

 

しかしまぁ確実に需要は捉えてます。

 

近年「ひとりカラオケ」やら「ひとり焼肉」やら

 

「ぼっち」ということ自体を楽しむ人が確実に増えてきている世の中ですし、

 

イセキチなんてむしろ誇りに思ってるくらいですし、

 

別にさみしくなんかねーし!www

 

泣いてねーし!!!

 

 

 

 

茶番はこの辺にしまして、

 

需要が多様化し、企業やお店が様々なニーズに答えていくのはいいんですが、

 

金は回れど、子どもができぬ

 

少子化問題はますます深刻になりそうですね・・・

 

 

 

 

ま、なにはともあれ

 

今を楽しんだもの勝ちでございます!!

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

 

では!

 

 

こちらもチェック↴

【クリぼっち】ぼっちでも寂しくない!ミニストップのおひとりさま用クリスマスケーキ - 話題

 

 

 

 

 

 

 

 

 



戦国武将のいろいろ

 

どもども!

 

連日忘年会やら飲み会で

 

胃やら肝臓がぼろ雑巾のようになってきました

 

イセキチです。

 

今日は自らのテンションを上げるために

 

戦国武将の意外な一面をご紹介したいと思います!

 

そうです!完全な俺得企画です!!!!

 

 

ということでこの人物から

 

 

 

 

 

1、織田信長の好物は金平糖

f:id:seichon:20171211105647p:plain

織田信長といえば冷徹で非道なイメージがありますが

 

実は甘党であったといわれていて、金平糖干し柿を好んで食べたそうです。

 

また家臣が討死しその子供と謁見した際、側近に干し柿を持ってこさせました。

 

側近は2,3個の干し柿を持ってきたのですが、

 

信長「足らん!もっと持って来い!!」

 

と、最終的に10個以上の干し柿を子供に与えたそうです。

 

なんだかんだ優しい人だったのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

2、豊臣秀吉の指は6本あった

f:id:seichon:20171211111753p:plain

信長の死後、天下事業を引き継ぎ見事に成し遂げた秀吉ですが、

 

なんと指が6本あったそうです。

 

というのもかの加賀100万石で有名な前田利家の日記に

 

「太閤様(秀吉)はお指が一つ多いようで」

 

という記述が残っているようなのです。

 

人物画には5本指で描かれているので、信ぴょう性が低いとされていたのですが、

 

近年前田利家の日記の発見で6本指説が有力になってきているそうです。

 

 

 

 

 

3、武田信玄、小姓に全力で謝る

f:id:seichon:20171211112522p:plain

 

”武田騎馬軍団”を率いて、戦国時代に上杉謙信と共に周辺各国から恐れられた

 

武田信玄ですが、

 

かなり”あっち”の方もお盛んだったらしく、

 

女性だけでは飽き足らず、側近の美少年たちにもお手付きになられてたようです。

 

そして側近の中でも、後の武田四天王である高坂昌信がお気に入りだったようでした。

 

ですがお盛んな信玄はある日他の側近に手を出してしまいます。

 

昌信ご立腹です。

 

すると信玄は昌信に

 

「つい出来心だったんだ。

       君のことが一番に決まってるだろ?」

 

という手紙を送り、全力で謝ったようです。

 

反応に困るわwww

 

 

 

 

 

 

以上です!!

 

いかがでしたか?

 

厳格でいかついイメージの戦国武将もやはり人間、

 

ふと文献から垣間見える人柄に触れると途端に親近感がわいてきます。

 

そんな部分にまた魅力を感じてしまうのですよ!

 

素晴らしい!!!

 

 

あ、魅力ってそっちの意味じゃないですよ?

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

 

 

では!

 

 

こちらもチェック↴

トップページ - 2chまるっとめ!